朝RUN

お久しぶりです。最近はサボりでブログ更新できず・・・すみません・・・。

 

管釣りには行ってはいたのですが・・・釣果は・・・0。管釣りには月に1回くらいしか行けないのにとほほです。

 

少し落ち込みますね(笑)今月もどこかで行けたら更新しようと思います。

ステラが値上がりするようですね。欲しいな・・・でも高い・・・どうしよう。

 

話は変わって

今日は釣りの内容ではなく、ランニングの話です。

自分は3年前からランニングを始めました。きっかけはダイエットですね。

しかし、当時は1~3kmも連続で走れず、苦行でしかなかったです。そこで、自分でkmごとにご褒美と目的を設けました。

自分流ランニングが楽しくなる方法

ランニングが楽しくなった方法は

・各pointに楽しみを設定

・歩いてOK

・途中リタイアOK

・でも、習慣に

 

少し具体的に話すと、各pointに楽しみを設定します。

1km後にはパン屋があるのでそこでパンを食べよう。3km後には景色が綺麗な場所があるのでそこで休憩。など、少し頑張ればご褒美や楽しい事が待っているように設定します。

苦になれば歩いてOK。日によって距離は変動し途中リタイアOK。ただ、習慣にする事は意識する。また、アプリを使用し「結果の見える化」を行うことで月毎の距離を確認しモチベーションを維持しました。

 

すると・・・

すると、なぜご褒美などの距離を長く設定しても走りきれる様になり最終的には連続で10kmや20km走れる様になり走る事が楽しく感じる瞬間がきました。(1~2年はかかりましたが)

また、「無理な距離だろ」とか「この距離走るやつどうかしている」という距離にチャレンジして何とか目標に達成した時はものすごく達成感があります。

これがランニングのハマるきっかけなんだと思います。

今は

走る事も楽しいのですが、最近は景色を見ながら走る事にハマっています。今は都合上、早朝くらいしかまとまった時間が取れないため朝日を見るのをご褒美にしています。

f:id:osushisandesu:20211109202059j:plain

f:id:osushisandesu:20211109202129j:plain

f:id:osushisandesu:20211109202146j:plain

f:id:osushisandesu:20211109202201j:plain

大体10kmくらいを1時間前後で走って朝日が綺麗に撮れるところを探しています。

どこかいい場所ないかな・・・

もっと、いい朝日取れたらアップしようと思います。

では、また。