アジング

トラウトシーズン休み

 前回の記事に続いて釣りネタです。夏はエリアトラウトがお休みなので、アジングで勉強できないかなと・・・

 

 実は友達に誘われて始めた釣りはアジング+メバリングでした。邪道ではあるが、メバル用のロッドでトラウトも楽しめるのがきっかけでエリアトラウトデビュー

 

エリアトラウトはなんだか雰囲気が好きで海より山(ダムや池)って感じですね。もちろん海も好きです。

 アジングロット検討

メバリング様の竿を持っていたんですが、もう古くなったので新しいものを購入しようと思い、情報を集めました。その中で「矢野のアジングch」さんが良かったですね。

ajing1.com

 

第一候補:コルトux 621L-HS (オリムピック

第二候補:鯵道 S622-L (メジャークラフト)

 

近くの釣具屋さんに行ってみたのですが・・・マジで置いてない。店員さんにコルトの情報を聞くと入荷未定と。4月に予約された方が、11月に入荷されると・・・

一応、予約して帰宅。後日、電話を頂き

「入荷は来年の6月とメーカーより回答がありました」と。

 

うーん、いかに言っても長いな。それからネットやお店をいくつか回りましたがどの店も人気すぎていつ入荷できるかわからないと・・・。後日、近くの釣具屋さんに鯵道S622にが置いてあるのがわかったのですが、竿の硬さが「L」ではなく「M」だったので感触を確かめるために行ってみました。

 

その釣具屋さんへ足を運ぶとなんと、コルトuxがあるじゃないですか。ただ、自分が狙っている型番はなく572UL-HS。本数もなく(奇跡?の2本)後日検討はまぁできないな。と思いその釣具屋さんで何回もコルト、鯵道どちらにするか迷ってました。

 

最後の結論は大人買い(笑)

 

コルトはジグ専用で豆アジ狙いや感度が求められる時様に(内心、トラウトで使用できるんじゃない?と思ってます)鯵道はジグやキャロ様で使用を。と考えています。

 

f:id:osushisandesu:20210809064105j:plain

f:id:osushisandesu:20210809064139j:plain

f:id:osushisandesu:20210809064231j:plain

左)コルト 中)鯵道 右)アジニスト

早く試してみたいですね。また、感想書きます。

ではまた。